PCパソコンのディアルディスプレイで仕事がしたいし、PS4もできるディスプレイが欲しい!

今回は、新しく液晶ディスプレイを購入した話です。

結論、ディスプレイは、
「EIZO 23.8型ワイド ゲーミングモニター FORIS FS2434-R」
にしました。

なぜ買うことに?

システム開発をさせていただいている翻訳会社の社長に勧められ、

PS4のFPSオンラインゲームをやることに!

子供にゲームを禁止しているので、

自宅のテレビで堂々とやるわけにもいかず、

何とか、自分の仕事部屋で出来ないかな〜と試行錯誤しました。

買う前に今ある資源で出来ないか試したこと

今のメインPCパソコンは、

MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2015)

です。

今までは、下の写真にある通り、

むかしむかしの、Apple Cinema Display 23インチフラットパネルモデル

を、Mac Book ProとDVIケーブルで繋いでデュアルディスプレイで使ってました。

はじめに、このシネマディスプレイでPS4が出来ないか考えました。

シネマディスプレイはDVI接続だったのに対し、PS4はHDMIだったので、

何も調べず、とりあえず、DVI – HDMIの変換ケーブルを購入!

結果、ででん!

繋いだけど、、何も映らない ・・・(泣)

ちょっと、ノイズはありますけど、、

で、調べたら、HDCP対応のディスプレイでないとPS4は映らないそうです。

むむ〜〜〜〜〜〜、、

じゃあしようがない買うか!

ということで、ディスプレイを調べてみました。

【購入条件】(理想込み)

  1. 何と言ってもPS4とPCどちらも両方接続できる
  2. PS4でプレイするのがFPSなので、なるべく描画スピードが速いこと
  3. 「パソコンはDVI接続」「PS4はHDMI接続」で、なるべくストレスなく素早く切り替えがしたい
  4. できれば写りが綺麗なこと。目に痛くないこと。または調整できること。
  5. 今までが23インチだったので、同等の大きさ。机の幅も考えて大きさは抑えたい。
  6. 値段がお手頃なこと
  7. できれば故障時の対応が誠実な会社

という、かなりの理想的な要素全部盛り^^;

Amazon、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、価格.comなどで
みなさんのコメント、評価を読ませていただいて吟味しました。

価格が安いということだと、
23〜24インチくらいのディスプレイだと、
13000円台からありますよね。

BenQ、ASUS、iiyama、I-O DATA、Dell、Acer、LG、Philips(敬称略)
とか、安いです。

購入したEIZOのディスプレイは、ビックカメラで42000円(10%還元)くらいしましたが、
満足です。

満足できる点

上に書いた条件はほぼクリアしていると思います。

デフォルトの設定で、
PS4をやっていても特に残像感はないし、画質も綺麗ですね。

安いディスプレイを買って、変な色合いを頑張って調整する必要はないと思います。

何より、PCとPS4の切り替えがリモコンで一発で出来ます。
これは本当に良い。楽チンです。

枠が1-2mmくらいで細く、かなり机上のスペースが稼げます。

欲を言えば・・・

Olasonicの USB接続のスピーカーを使っているのですが、
これを、ディスプレイのUSBに挿しましたが、音は鳴ってくれませんでした。
当たり前かもしれませんが、ドライバソフトが必要なんでしょうね!

ということで、ディスプレイのヘッドフォン端子にヘッドフォンを繋げて聞いています。

また、PS4とHDMI接続時、音量はディスプレイのボリュームで操作できません。
PS4の設定画面で設定する必要があります。


PS4でプレイしたのは、まだ「TITAN FALL2」「FALL OUT4」くらいです。
「DESTINY」も買ったのに中々できていない、現状。

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です